SSブログ

婚約の最短記録 [お見合い結婚]

[結婚相談所 東京] サイト管理人のブログ



うちの男性が2月17日にお見合いをして3月16日には両家への挨拶を済ませました。

お見合い後一ヶ月でトントン拍子でプロポーズまでいった例はありましたが、当支部16年の歴史の中で、両家の挨拶まで一ヶ月でいったのは最短記録です。

実は、一週間程前に女性の所属する支部から電話がありました。

女性から順調に交際がすすんでいるという報告があり、「この先どうすればいいのでしょう?」

という話があったそうです。

それでうちの方へ電話をしてきて、「男性の気持ちが固まっているならプロポーズしたらどうか?」

という相手支部の仲人さんの話でしたので、その晩、早速男性にその話をしたら、「もうプロポーズしました。志賀さん、それいつの話ですか?」と言われてしまいました。

それでは、まず相手の家にご挨拶に行くようにアドバイスしたら、「今度の土曜日に彼女の家に行き、日曜日には自分の実家に連れていくことになっている。」と聞いてまたまたビックリ!

なんて手間の掛からない会員さんだと感心していたら、それからが大変でした。

男性から、「挨拶に行くときにどうしたら良いのか、教えてほしい。」

というので、何度か電話のやりとりをして準備万端と思っていたら、前日になり、どのタイミングで 「○○さんと結婚させて下さい。 と言ったらいいんでしょうか?」と電話してきたんです。

中には、うちの男性ではないんですが、女性の家に挨拶に行ったのにタイミングを逃して結婚のことを何も言わずに帰ってしまい、相手のご両親がひどく怒ってしまった。  という例もありましたので、次のようにアドバイスしました。

細かいアドバイスは省きますが、

席に着いたら、冒頭で「今日は○○さんと結婚させていただきたく、ご挨拶にあがりました。」

と言ったらどうか?  

いきなり「○○さんと結婚させて下さい。」と言われても、相手の親が初対面ですぐ「どうぞ。」と言うのも変ですから、

その場での返事が必要ない言い方を考えたわけです。

これならタイミングを計りながら、落ち着かない状態で話をするより、最初に大変なことをクリアした方があとをリラックスして話ができると思ったからです。

それが功を奏したかどうかはわかりませんが、無事に和やかに終わったそうです。

次の日は彼の実家へ彼女を連れて行ったのですが、これも問題なく無事に終了しました。

おそらく4月には両家の顔合わせが行なわれると思います。

この仕事をやっていてつくづく思うのは、、、

うまくいくときはホント早く決まってしまうものなんです。

もちろん、結婚を真剣に考えている人たちばかりが会員となっているわけですから、まあ当たり前と言えば当たり前なんですが、

今回は最短記録でした。

結婚を真剣に考えるなら  http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/

共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。