SSブログ

CMSマークとは? [お見合い結婚]

CMSマークとは?


これは Certificated Matchmaiking Service の略です。

直訳すれば、「結婚相手を紹介するサービスとして証明されたマーク」という意味でしょうか。

結婚相手紹介サービス業・認証制度において正式な認証機関より与えられる、いわゆる「マル適マーク」です。


結婚相手紹介サービス業への認証制度については、平成17年に、経済産業省において設立された 「少子化時代の結婚産業の在り方に関する研究会」で、サービスの信頼性や質の確保のための 認証制度も含めた検討の必要性が提言され、平成20年7月に「サービス産業生産性協議会」により、 認証の基準となるガイドラインが策定されました。 このガイドラインに基づき、有識者や学識経験者から構成される公正・中立的な第三者機関である JLCAが平成20年9月より第1回目の申請受付を開始し、平成20年12月に第1回目の認証が なされました。これが業界初の認証となります。 消費者が安心して利用することができる結婚相手紹介サービス業の事業所のみに与えられる  「信頼の証し」です。

2009年1月から、認証された結婚相手紹介サービス業の事業所に対して、このマークの使用が認められます。

ここに至る経緯は過去のブログに記載されています。

全国仲人連合会大田区支部は9月に申請し、12月に認証を受けました。



共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。