SSブログ

結婚相談所にサクラはいるか? [お見合い結婚]

結婚相談所にサクラはいるのか?

結婚相談所にはサクラがいるのではないか? と指摘する人もいます。

しかし、サクラを雇ってお見合い料を相手からもらっても、とてもサクラにバイト料を払ったら合わないのではないかと思っていました。

一人お見合いをさせてお見合い料として5,000円もらったとして、サクラの人にいくら払うのでしょうか?

とても成り立たないと思います。

ところが、最近ある出来事がありました。

ある男性がうちに見え、入会の相談でしたが、いままでよその結婚相談所に入っていて、そこそこお見合いができたが、1年更新でまた数十万円のお金がかかるので、今度は違うところへ入会しようと思い、うちに来たというのです。

しかし、話を聞いてみると年収が200万円程で、うちではどう考えてもお見合いできる可能性は少ないのに、とても考えられないことです。

以前にも、うちと並行して他の結婚相談所に入っていた人がいて、確かにうちよりお見合いが出来たそうです。

しかし、お見合いだけで終わったり、交際になってもなんとなく連絡がつかなくなったり、具体的に結婚の話を進めようとすると、避けられるようになったりということがあると、複数の男性から聞いています。

別の情報として、うちに入会していた女性のお姉さんが他の結婚相談所に入会していたそうですが、そこは女性は無料だそうです。

そのかわり女性からは相手の男性を選べず、勝手にお見合い相手を決められてしまうそうです。

これらの情報を総合すると「サクラ?」の実態が見えてきたように思います。

これはあくまで私個人の仮説ではありますが、

男性から高額の入会金を取り、1年ごとに更新料を出させるためにお見合いをさせる。

※当会の場合は自動更新で、新たにお金はかかりません。

しかし条件の悪い男性はお見合いができない。

女性をただで入会させて、そういう男性とお見合いさせる。

女性は「ただ」という弱みがあるから「断われない」

そういう図式が見えてきます。

だから、お見合いはできても、なかなか結婚には結びつかない。

全国仲人連合会の場合、男性も女性も同じ料金ですので、男性も女性も相手を選ぶ段階から真剣です。

ですから、条件の悪い男性はそうそうお見合いができるとは思いませんが、少ないチャンスを生かして、結婚までいく人もいます。 

結婚相談所への入会を考えている方は、よくお調べになってから入会を考えて下さい。

入会前に「入会したら、この人とお見合いできる。」と言われたら、怪しいと思って下さい。

そんなことはあり得ません。

2011.4.3 今日こんなものを見つけました。

正直驚きました。 結婚相談所がハローワークでサクラを募集していた?

もちろん、事務職の募集でしたが、実際はサクラの仕事だったそうです。

ヤフー知恵袋に掲載されていました。 下記参照

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053950740

もちろん、当会では、そのようなことはありません。

結婚相談所 東京の全国仲人連合会 HP

 



共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。