SSブログ

結婚は60点主義で [お見合い結婚]

[結婚は60点主義で]

相手に100点を求めると80点でも不満が20点残ることになります。

結婚する相手には60点でヨシとすれば、相手が80点だと20点プラスとなります。

100点満点の人はいないと思ってください。

お互いがそういう気持ちだと、お互いが楽に、楽しく暮らせると思いませんか、、?

人生、何事もほどほどに!

求め過ぎるとキリがありません。

60点あれば、あとの40点をお互いに補ったり、二人でお互いの足りない部分を築いていくこともできるのでは、、

お互いにいい影響を及ぼせる関係が作れたら素敵ですね。

人間は変わります。

結婚相手によった変わります。

幾つになっても人間は変わることができます。

以前、100回位お見合いした、うちの支部にいた女性の例ですが、何度も交際にはなりました。

しかし、交際しているうちに、相手の悪いところばかりに目がいき、結局断わってしまいます。

何度もアドバイスしていたのですが、その性格は直りませんでした。

結局、結婚が決まらないまま辞めていきました。 残念です。

人間というのは誰しも一長一短あるものだと思います。

欠点を探したら、必ずあるものです。

昔から言われていますが、「結婚相手は片目で見ろ。」とか「相手を薄目で見ろ。」という言葉があります。

これはいい面を見て、多少のことは気にするなという意味だと思います。

もし、相手が自分の欠点ばかりを指摘したら、楽しくないでしょう。 お互い様です。

自分に欠点がないと思う人はいないと思います。

まずはいい面を見てあげて、不足の面はおいおい直していければ良いのではないでしょうか、、

ですから、自分の目から見て、60点を付けられれば合格だと思います。

結婚生活の中で、お互いにお互いの欠点に気付き、お互いにカバーし合っているうちに、

段々と60点が70点になり80点以上と思えるようになると思います。

それが結婚生活の楽しさでもあると思います。

結婚してから、お互いに高められる関係を築いていけたら、素敵ではないでしょうか。

結婚相談所 東京|マル適マークの結婚相手紹介サービス


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。