SSブログ

マル適マークとは? [お見合い結婚]

2449188  

 

 

 

 

CMSマークいわゆるマル適マークとは、

結婚相手紹介サービス業への認証制度については、平成17年に、経済産業省において設立された「少子化時代の結婚産業の在り方に関する研究会」で、サービスの信頼性や質の確保のための認証制度も含めた検討の必要性が提言され、平成20年7月に、「サービス産業生産性協議会」により、認証の基準となるガイドラインが策定されました。

このガイドラインに基づき、有識者や学識経験者から構成される公正・中立的な第三者機関であるJLCAが9月より第1回目の申請受付を開始し、平成20年12月に第1回目の認証がなされました。

特定非営利活動法人日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)の審査を経て付与されるマークです。

消費者が安心して利用することができる結婚相手紹介サービス業の事業所のみに与えられる「信頼の証し」です。

今回が第1回目の、業界初の認証です。

全国仲人連合会大田区支部は、その認証を取得致しました。

長年の結婚相談業界健全化の議論がやっと実を結び、今回の認証制度がスタートしました。

  

マル適マークの認証基準は以下の3つの考えが柱となっています。


(1)個人情報保護法の遵守

(2)特定商取引法の遵守(結婚相談業は特定商取引法の指定業種です。)

(3)基本的人権の尊重

また、消費者保護のために特に必要と思われる項目については、上記法令よりもさらに高い基準を設けています。

ただ、認証基準は個々の紹介システム、サービスの質・成果には関知していません。

従って、マル適マーク=消費者満足度が高い(出会い、成婚が多い等)ということではありません。

しかし、この認証基準(法令遵守、消費者保護)をクリアし、マル適マーク(CMSマーク)を取得した結婚相談所は消費者が安心して利用できる健全なサービスを行なっていると言えます。

マル適マークを「取得する」or「取得しない」は各事業者の任意ですので、取得しないからといって基準をクリアできていないとも言えませんが、取得しているところは間違いなくクリアしているわけです。

取得していない結婚相談所をすべて否定しているわけではありません。

詳しくは http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/ 

          http://www.ii-omiai.com    をご覧下さい。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。