SSブログ

いまの婚活を見直してみませんか? [お見合い結婚]

「なかなかいい人がいないんですよ。」と言っている女性は少なくありません。

それは条件ばかりを重視しているからです。

もしかしていい縁を逃しているかも知れません。
 
少し考え方を変えたら、いい縁に巡り合うのではないかと思います。

次のような考え方を参考に、いまの婚活を見直してみませんか?
 
 
●理想を高く持ち過ぎない
 
理想が異常に高すぎたり、求めている条件に当てはまらない相手は、会う前からダメと言っているといい縁を逃しているかも知れません。

条件や外見だけで人は評価できません。

結婚相手には、性格や相性の方が大事ではないでしょうか。


●最初に感じた外見の印象は変化する
 
外見、特に顔と身長にこだわる方は多いと思います。
 
顔はそんなに整っていなくても、むしろそれがその人の個性になります。

テレビタレントも最初は変な顔と思っていた人が、人気が出て良くテレビで見るようになると、それが個性として見れるようになります。

身長が自分の考えている条件と5cm違ったからと言って、これからの結婚生活の中でそれ程のことでしょうか。

結婚式での見栄えはいいかも知れませんが、一時のことです。

外見より、尊敬できるところが多い人の方が魅力的だと思います。
 

●減点法ではなく加点法で

減点法ではなく、加点法で考えてみましょう。

最低限これ以上ならOKという最低ラインを決めておき、それ以上ならプラス評価をするという考え方です。

こういう人がいいという考え方ではなく、反対にこういう人は絶対ダメという、最低限クリアしてほしい条件を決めてみてはどうでしょう。

意外とクリアできる人が多くて、出会いの幅が広がります。

あとはじっくり付き合いながら見定めてください。

磨けば光るダイヤの原石かも知れませんよ。
 

●自分磨きはほどほどに
 
自分を磨くにつれ、理想が高くなりすぎたり、時間的に出会いが減ってしまったりします。

自分磨きはほどほどに。
 

●会う前から条件を厳しくしない
 
結婚は生活です。出来れば一緒にいて心地良い人と毎日を過ごしたいものです。

まずは会ってみてから考えてみよう、というくらいの気持ちで会ってみると、意外と気が合う人だったということもあります。
 

以上のことは、「妥協」ではなく「視点を変える」ということです。

「私はそんなに妥協してまで結婚したくない。」とかたくなに考えず、もっと気持ちを楽に婚活してみませんか?

「どうも合わないかな。」と思ったら、いつでも断われるのですから、、、

いまの婚活に疲れている方は、こちらの門を叩いてみませんか。http://www.ii-omiai.com
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。