SSブログ
お見合い結婚 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

男性は結婚受難の時代です! [お見合い結婚]

結婚相談所 東京サイト 管理人のブログ

先日、とある勉強会へと出てまいりました。

それは結婚したいけど、なかなかできない男性に対しての講座を行なっている方の勉強会でしたが、

その中で数字を示したデータが紹介されました。

私も、その元データを調べて、まとめてみました。

何となくは感じていたことですが、あらためて数字を見ると、男性にとって大変な時代だとつくづく思いました。

また女性にとっても、ある程度の年齢になると、なかなか大変なんだと感じました。

もし将来結婚しようと思うなら、1日でも早く行動を起こすことです。

そのデータはこちら  国勢調査に基づいた一覧表

 



共通テーマ:恋愛・結婚

結婚は縁!? [お見合い結婚]

結婚相談所 東京サイト 管理人ブログ

”縁”よりも”円”という方もいるかも知れませんが、、、

日本に1億人以上の人間がいて、その中から独身の歳の近い男女が知り合い、結ばれて夫婦になる。

その確率はどれ位なのかわかりませんが、色々な偶然、あるいは必然に導かれて知り合うことになるわけです。

それが縁というものなのでしょう。

では、誰にでも縁はあるのでしょうか?

きっとあるのだと思うのですが、気がつかないことも多いのではないでしょうか?

なぜ気がつかないのか?

意識して求めないと気がつかないし、縁というものは寄って来ないものなのです。

当会に登録した途端、知り合いから紹介を受けた人と交際になり、その人との結婚が決まり、退会した人も何人もいます。

何回かうちでお見合いをし、それがいい経験となり、自信を持つことができたおかげで知人の紹介の人と結婚することになりました。と報告してくる方もいました。

うちとしては成功報酬型料金なのでうれしい反面、少し残念なのですが、、

何故そうなったのか?

それは本人が真剣に結婚というものを考え、意識したからにほかなりません。

結婚相談所へ入会するという行動が、縁を引き寄せたのだと思います。

結婚を考えるなら   http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/



共通テーマ:恋愛・結婚

結婚相手の条件は? [お見合い結婚]

結婚相談所で相手を選ぶ場合、女性の場合だと相手の学歴や会社や年収や身長等の条件で選ぶ傾向にあります。
しかし会ってみて性格が悪ければ、もちろんお断りするでしょう。

もし、「条件のいい人」と「性格のいい人」が反比例するとは限らないので、ついそのようになりがちです。

しかし、上の条件の中で、変わらないのは学歴と身長だけです。

会社と年収は、いまの時代どうなるかわかりません。

いきなり会社が倒産したり、合併により不遇な立場に追い込まれることもあります。

また、リストラされるかもしれません。

もし結婚してから男性がそういう目に合って、年収も低くなり、自分も働かなくてはならなくなった場合にどうしますか?

離婚の道を選ぶのでしょうか?

もし、そうなっても離婚はしない人のほうが多いのではないでしょうか?

なんとか一緒に頑張るのではないでしょうか?  (そうあってほしいものですが、、)

もしそうなら、会社や年収は、結婚に際しての絶対条件ではないような気がします。

学歴も若いうちは就職の際に武器になりますが、段々と意味が薄れてきます。

では、何が大事なのでしょうか?

私は「人間力」だと思います。

「人間力」とはなんでしょう?

その人の持っている根源的なものでしょう。

それは人の価値観によって異なることですので、ここでは書きません。

ご自分で考えてみましょう。

男性が女性を選ぶ場合どうでしょう?

若い人、きれいな人ばかり選ぶ男性も中にはいます。

しかし、いまは若くても齢は必ずとりますし、外見は必ず変化します。

そうなったら、若い女性と浮気でもするのでしょうか?

一生を共にできる相手はどんな人なのか? どういう価値観、考え方をする人なのか?

一度、じっくりと考えてみてはいかがですか?

結婚相手を探すなら  http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/



共通テーマ:恋愛・結婚

人に好かれるコツ [お見合い結婚]

お見合いに限らず普段の生活でも人に好かれるに越したことはありません。

「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」でお馴染みの映画評論家の淀川長治さんが昔こんなことを言っていました。

「私は人に嫌われたことがない。何故かと言うと私が先に相手を好きになるからなんです。」

好意で接すれば好意で返ってくるということです。

「なんか苦手なタイプ」と思っている相手は、向こうもそれを感じるのか? 相手からも良く思われません。

人間はいろいろな面を持っていますので、見方によっては、良くも悪くも見えるものです。

例えば、好意を持っている人から見ると「あの人は慎重で思慮深い人だ。」と言われている人も、

見方を変えれば「あの人は優柔不断で実行力のない人。」とも言えます。

人と接するときに、相手をなるべく良く見てあげることは、人間関係がスムーズにいきますし、

相手からも同じように良く見てもらえます。

お見合いの場合で言えば、欠点ばかりを探さないで、お相手の良い面を探してあげて下さい。

そうすることによって、相手もあなたの良い面をみてくれると思います。

例え、その人とは結婚相手としては縁がなかったとしても、それっきり会わないとしても、

その方が気持ちいいと思いませんか?

結婚してからもお互いにそういう気持ちを持っていれば、夫婦円満間違いナシ!!と思う。

結婚相手を捜すなら、、http://www.ii-omiai.com



共通テーマ:恋愛・結婚

交際期間3ヶ月は短い? [お見合い結婚]

「お見合い後、結婚を決めるまでの交際期間は3ヶ月」

それって短くないですか? 3ヶ月で決められるものですか?

そういう声も聞くことがあります。

結婚相談所での交際期間の目安は3ヶ月としているところがほとんどです。

ただ、お互いに忙しくて1ヶ月に1~2回しか会っていない方に3ヶ月経ったからどうするのか決めなさい、というのも無理な話です。

3ヶ月というのは「断わるなら早めに」という意味も込められています。

なぜなら、この会は結婚を前提で入っている方々ばかりですから、だらだら半年、1年と交際して「やっぱりお断りして下さい。」となった場合、相手に失礼だし、年齢もそれだけいくわけですから、お互いに結婚に際しての条件は悪くなります。

忙しくてなかなか会えないとか、身内の葬式があったとかの特別な事情があり、お互いに納得して長くなる場合はやむを得ませんが、お互いにあとで断わられても「相手を恨まない」覚悟が必要です。

ただ、3ヶ月を目安という、そういう気持ちで一生懸命交際をしていただきたいということです。

結婚してから何年経っても、相手に対して「こういう面もあったんだ。」と思うことはしばしばです。

もし、相手のすべてがわかってから結婚しようと思ったら、一生かかるかも知れません。

「何となくいい人そう。気が合いそう。」そういう感覚が大事だと思います。人間は本能的にそれを感じる能力を持っていると思います。

そこに、いい会社に勤めているからとか、身長が高いとか、年収がいいとか、資産があるとか、あるいは年齢が自分よりすごく若いとか、顔が可愛いとか、スタイルがいいとか、そういうことが加味されてくると、その本能的に持っている「気が合うとかを感じる能力」が鈍ってしまうような気がします。

3ヶ月というのは、結婚相談所歴16年を振り返ってみて、ちょうど良い期間だと感じます。

普通に知り合ってから、「すぐ結婚する気があるんだろうか? もしあったとして自分はその対象なんだろうか?他にも候補者がいるんだろうか?」等をお互いに探りながら交際していたら、とても3ヶ月では無理でしょう。

結婚相談所は最初から「結婚を前提の交際」ですから、3ヶ月目安で、特別な事情がない限り無理はないように思います。

だから、「結婚相談所」は「結婚」への近道と言えるのです。

お見合いの心得10ヶ条はこちら http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/05.html


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

結婚が決まる人、決まらない人 [お見合い結婚]

あなたが男性だとして
お見合い相手を自分の好きな芸能人の女性、もしくは理想の女性を満点として、お見合い相手を見ていませんか?

あなたが女性だとして
お見合い相手をカッコいい男性芸能人、もしくは理想の男性と比較して採点していませんか?

いわゆる減点法です。100点満点からどんどん減点していくやり方です。

女性が求める男性は未だに、いわゆる3高が多いようです。

見た目も良く、学歴も高く、一流会社に勤めていて、肩書きもあり、上司の評価も高く、部下からも慕われ、経済的な条件も良く、性格も良く、家庭も大事にしそうな申し分のない人が、なかなかいないと思いますが、少なくとも私の周りにはいそうにありません。

男性が求める条件はというと、若くてきれいな女性を求める傾向があります。

スタイルが良く、美人で、笑うと可愛らしくて、品があり、人に対する気遣いが良くできて、料理が上手で、掃除洗濯も好きで、誰らも可愛がられているような女性を求めているかもしれませんが、そういう女性もそうなかなかはいません。

でも、考え方を変えて、自分を大事にしてくれて、ご自身もその人を大切にできると思える人なら、身近にいるかもしれませんよ。

生活に困る状況は論外として、それでは幸せになれないでしょうか?

ここだけは譲れない、こだわりはみんなあると思います。
例えば
人に迷惑かけない人
人の悪口を言わない人
ギャンブルはしない人
何でも美味しそうに食べる人
暴力は絶対に振るわない人
きれい好きな人
同じ趣味を持てそうな人
何か一つ、これは絶対にクリアーしてほしい。

そこを起点として、更にいい面を見つけたら、プラスと思うようにしてはいかがですか?

もし、一流会社に勤めていて仕事をバリバリして収入のいい男性と結婚したとしましょう。
仕事をバリバリやる人はおうおうにして、土日も仕事だったりゴルフだったりするでしょうし、たまに休みでも疲れていて家でゴロゴロしているかもしれません。
夜も毎日接待で午前様になることが多いでしょう。
結婚しても家のことや子供のことは奥さんにまかせっきりになるとは思いませんか?

お金には困りませんから、奥さんはエステに行ったり、趣味のサークルに行ったり、いわゆるリッチな生活ができるかもしれませんが、、、

片や普通のサラリーマンで年収は歳相応、将来そんなに出世はしないかも、、
でも人一倍奥さんのことを思ってくれて、家のことも手伝ってくれ、たわいもない話にも一生懸命耳を傾けてくれる。
たまには旅行にも連れてってくれる。
そういう男性なら身近にいるかもしれませんよ。

誰が見ても美人で、一回り年下でいつも流行のブランド品を見につけている奥さんをもらったとします。
友達の誰もがうらやましがります。
でも、普段は自分のことはそっちのけで、エステやダンスに行ったり、いつも友達と遊び歩いていたら、それでも幸せですか?
容姿は十人並みでも、自分と家庭を大事にしてくれる奥さんの方が幸せじゃないかと思いますが、、、

自分にとって何が大切なことか?
自分にとって何が幸せなのか?

縁はどこにあるかわかりません。

今年こそ結婚を!とお考えなら  http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

どっちが幸せ?パート2 [お見合い結婚]

(A男さんの話)

隣の奥さん美人で愛想も良く、いつも綺麗な格好をしてさっそうと出かけて行く。

いつも流行の服を着て、ブランドバッグも良く似合う。

それに比べてうちのときたら、オシャレっ気もないし、元々美人じゃないんだから、少しは努力ってもんをしろってんだ。

着る服のセンスもないし、最近少し太り気味。

それにつけても、隣の旦那が羨ましい。

あんな美人の奥さんと毎日一緒にいられたら、それだけで幸せかも、、、

(隣のB男さんの話)

美人で愛想がいいと思って結婚したのに、家事はしない。

しょっちゅうテニスだダンス教室だ、美容院だ、あげくの果てはエステだと。

隣の旦那にまで愛想を振り撒きやがって。

頑張って役員までなったのに、「あまり給料増えないのね。」だと、、、

給料がが足りなくなる程カード切ったのは誰だ。

それに引き替え、隣の奥さんは控え目でいつも旦那を立てるし、お裾分けでもらった料理はホントおいしかった。

まさにおふくろの味だった。

なんと言っても真心がこもっているよ。

うちなんか、買ってきたお惣菜を盛り付け直すだけなんだから、、、

だから早く帰って来る気がしないんだよ。

ああいう真心のこもった手料理を作ってくれるなら、毎日早く帰るというもんさ、、、

隣の旦那が羨ましい。

今年こそ”結婚を”と思う方はhttp://www.ii-omiai.com


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

どっちが幸せ? [お見合い結婚]

(A子さんの話)

うちの主人は毎週日曜日には仕事の付き合いだと言ってはゴルフばかり、子供のことで学校から呼び出しがあっても「家のことはお前に任せてあるんだから、、、」と言って話を聞いてもくれない。

親の介護の問題でも、自分の親のことなのに、なぜ私ばかりが面倒を見ないといけないの?

仕事の付き合いだと言っては毎晩遅く帰って来るし、ちょっと文句を言おうものなら、「一体誰のために働いていると思っているんだ。」と逆切れします。殴られたことも一回や二回ではありません。

そりゃあ、役員になったばかりだし、たくさん給料ももらってくれるけど、それはありがたいとは思うし、

誕生日とか記念日にはブランドバッグとか高価な物を買ってはくれるけど、、、

でも、浮気しているかも知れない。

それに比べて、隣のご主人は、、、

お買い物はいつも夫婦一緒だし、子供とも良く遊んでるし、日曜日には良く家族で出掛けたりしてとても幸せそう、、、

ご主人はいつもニコニコして愛想も良くて、すごくやさしそう、、、

お隣の奥さんがうらやましい。

 

(隣のB子さんの話)

うちの主人は小さな会社のサラリーマンで、背も低いし、ホント何のとりえもないし、、、

もちろん、給料もそんなに大したことないし、、、

頭に来るのは、隣の美人の奥さんにはやたら愛想がいいんだから、、、

買い物に行こうとすると、すぐ着いてくるし、うっとおしいったらありゃしない。

重い荷物を持ってくれるのは助かるけど、ゆっくり自分の買い物もできない。

たまには休みの日に一人でどっかに行ってほしいわ。

お隣の奥さんがうらやましいわ。

ご主人は大手の会社で、最近は役員になったみたいだし、背も高くてかっこいいわ。

休みの日はいつもゴルフをしている色黒のスポーツマンタイプ。

うちの主人は色白のポッチャリタイプ。 全く正反対。

まあ、うちの主人のいいところをしいて挙げれば、私にも子供にもやさしいとこがとりえかしら?

それくらいのもんよ。

”見合い恋愛”で結婚したいならhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

可愛くおごってもらう [お見合い結婚]

可愛くおごってもらって下さい。

お見合いやデートの支払いの時、男性は払うつもりをしていても、女性が当たり前みたいな顔をしていると、男性は面白くないものです。

支払いの時に多分男性が伝票を持っていくと思いますが、その時に「おいくらですか?」と聞いて下さい。

「いえ、大丈夫ですから」と言われたら、済まなそうに「いいんですか~、、!? ではお言葉に甘えさせていただきます。」と言い、支払いの時は少し離れて、いくら払っているかを見ないようにして下さい。

男性はいくら払っているかを見られたくないものです。

支払いが済んだら「ご馳走様でした。」としっかりお礼を言いましょう。

はっきり言わないと伝わりません。伝わらないのは、相手から見ると言っていないのと同じことです。

もし時間があるなら、「お茶を飲みませんか?先ほど出していただいたので、お茶代は私に払わせてください、、、」とか、もしくは次回会うときに何かちょっとしたものを「いつもご馳走になってますから、、、」と言って渡すと好感度upです。

男性は好きな女性に何かしてあげたいものです。

そのときに多少オーバーにうれしそうにしてくれると、男性はすごくうれしいものです。

これも相手に対するちょっとした気遣いです。

「そろそろ結婚をしようかな?」  「誰かいい人いないかな~、、」  と考えている方はこちらのHPへどうぞ
http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

女性のためのお見合い講座その1 [お見合い結婚]

いままで男性向けでしたので、今回からは女性向けでいきたいと思います。

先日、沢尻エリカがテレビに出ていました。

映画の試写会の、不評を買ったときとは全く別人のようにニコニコしていて、可愛い子だなと思いました。

しかし、「別に、、、」とか言っていたときは、なんて憎たらしい女だと思いました。

でも同じ人なんですよね~。

うちの会でもお見合いしたあとで、相手の女性のことを「写真と全然違う。写真のほうがずっと良かった。」という男性がいます。その逆もありますが、、、

でも、どちらも本人なんです。

もしかしたら、男性のことを気に入らないで、ぶっきら棒な態度をとっていたのかもしれませんし、もしかしたら男性が変なことを言ったせいで、怒っていたのかもしれません。

何が言いたいのかというと、表情ひとつで、同じ人が可愛くも憎たらしくも見えるということです。

どうせ相手の男性のことを気に入らなくて断るのだから、「別に良く思われなくて結構!」と思われているとしたら、あなたは大変損をしています。

仮に、そういう状況でお見合いが終わったとします。さて、どうなるでしょうか?

男性は所属する支部に電話してこう言うでしょう。

「写真はきれいだったのに、写真と全然違うんですよ。写真を修整でもしてるんじゃないですか? 性格もキツそうだし、最悪です。お断りして下さい。」(ちょっとオーバーですが、、)

その支部長はあなたのことを、そのように頭にインプットして、他の男性が選んでも「この女性はあまり評判が良くないから、、、」と言われてしまうかも知れません。

逆にちょっと気に入らないなと思っても、笑顔を絶やさずニコニコして接してあげれば、仮にあなたがお断りだとしても、この男性は支部長にこう言うでしょう。

「写真より全然可愛くて、すごく素敵な女性でした。ぜひ交際したいです。」

仮にその男性をお断りしたとしても、その支部長は、あなたのことをそのようにインプットして、ほかの男性にあなたのことをすすめてくれるでしょう。

つまりお見合い相手を、あなたの“宣伝マン”にすることができるんです。

相手の支部長がいくら「うちの女性は可愛くて、性格も良く、、、」なんて言っても、また仲人口かと思われてしまいますが、自分の会員が言うことには信憑性があります。

「お見合いの心得10ヶ条」はこちら  http://www.ii-omiai.com/kokoroe.htm 


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

お見合い・交際実践編ラスト [お見合い結婚]

前々回の続きです。 「お見合い・交際実践編」はこれで最後です。

結婚相手を捜していて、女性との交際がちょっと苦手な男性へのアドバイスのつもりで、結婚相談所支部長歴16年の経験から申し上げましたが、いままで書いたことはあくまで参考です。

自分自身が楽しむことも大事ですが、相手のあることですから、独り善がりにならないように気をつけましょう。

映画が好きな女性なら、映画を続けて見に行ってもいいんですよ。

自分自身で、テーマを持って考えることが大事です。

ただ漫然と交際しても先へはすすみません。

プロポーズの時期は、お互いの気持の高まり次第ですから、いつがいいとは言えません。

必ずしも3ヶ月後ではなく、1ヶ月後でも2ヶ月後でもかまいません。

ただタイミングを逃さないように気をつけましょう。

早すぎてもいけませんが、遅すぎてもいけません。
「せいては事を仕損じる」という言葉もありますし、

アメリカのことわざでは、こういう言葉があります。

「チャンスの神様に後ろ髪はない。」

通り過ぎてしまったら、もうつかめないという意味です。

全国仲人連合会の場合、仲人に相談すれば、相手支部の仲人に、さりげなく女性の気持を聞いてもらうことができます。

ただ、何より大事なのはテクニックではなく「相手を想いやる心」です。

一人でも多くの方が幸せな結婚へとつながるように願っています。

http://ii-omiai.com


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

結婚相談所への苦情 [お見合い結婚]

悪質な結婚相談業者もいます。

経済産業省より、「結婚相談業・結婚情報サービス業における苦情・相談内容に関する調査報告書」が発表されています。

 

消費者センターに寄せられた、結婚相談所や結婚情報サービスに関する苦情が、経済産業省によりまとまられました。

これは優良な結婚相談業者・結婚サービス業者に対して、いわゆる丸適マークの認証をするに当たっての基準作りの資料として使われますが、

いま結婚相談所もしくは結婚情報サービス業者に登録しようと考えている方に、大変参考になると思いますので、ご紹介します。

下記HPのTOPページよりリンクしてありますので、ぜひご覧になって下さい。

http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

結婚に結びつくデートパターン後編 [お見合い結婚]

あくまで参考ですので、ご自分で工夫して下さい。

[例・パターン5]

今日は、いわゆる「デートスポット」に出掛けましょう。 

水族館なんかも面白そうですよ。

雰囲気のいい店で、あなたの将来の夢とか、いま会社でどんなことに一生懸命取り組んでいるかとか、こんな趣味に夢中だとか、こんなスポーツが好きでこのチームを応援しているとか、「人生を一生懸命に生きてるんだ」ということをアピールしましょう。

多少オーバーでもいいと思いますよ。

女性はあなたのことを頼もしく思うでしょう。

[例・パターン6]
クルマに乗れるならドライブへ、乗れないなら電車でもいいから、少し遠出しましょう。

日常と離れたところへ行くと開放的な、新鮮な気持になれます。

そういう気持を味わえたのは「あなたのおかげ」となります。  ホントは景色のせいかもしれませんが、、、 

どこへ行くかは彼女とも相談しながら、あなたが決めて下さい。

美しい花を見て、「きれいだね。」とか言いながら、美しいと思う気持を共有することが大事です。

[例・パターン7]

これ以後は、いままでのデートの感触を見ながら、次はどうしたら良いか?

ご自身で考えてみて下さい。

例えばパターン6のデートの感触良ければ、今度はハイキングはいかがですか?

できれば彼女にお弁当を作ってもらっては、、、

[イベント編]

彼女の誕生日や、クリスマス等のイベント時期は絶好のチャンスです。

何か、彼女が喜びそうな、楽しいことを企画してあげて下さい。

いま交際している人は、これからの季節はプロポーズのチャンスです。

結婚相手を捜している方は、こちらへ  http://www.ii-omiai.com


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

デートパターン2~4 [お見合い結婚]

デートパターン参考例2~4

[例・パターン2]

映画を見て、夕食をとりながら映画についての話をしましょう。

どこで感動したか? どこが泣けたか? どこがおかしかったか? 等

いろいろ価値観が分かり合えると思います。

[例・パターン3]

今日はどこかを歩いて見て回ったり、お茶を飲んだりしながら、お互いの家族の話をしましょう。

また結婚後のビジョンみたいな話をしましょう。

[例・パターン4]

遊園地に行って、いろんな乗り物に乗りましょう。

話すのが苦手な人もこれなら大丈夫です。

二人で一緒に何かをすることはとても大事なことです。

例えば、ジェットコースターに一緒に乗ることは、恋愛にプラス効果があるそうです。

ジェットコースターのドキドキ感が恋愛感情のドキドキ感と似てるそうです。

一緒に乗ってのドキドキが恋愛感情と重なり、「この人のことを好きなのかな?」と思うそうです。

また、ジェットコースターに乗るときや乗ったあとは、手をつなぐ絶好のチャンスです。

TPOや相手の気持ちを考えずに手をつなごうとして、断られたケースもあります。

自然な形でのスキンシップも大事なことです。

※次回、パターン5に続きます。

そんなに大したコースでもありませんが、大事なのは「自分で考えて、目的を持って行動すること」です。

ただ漫然と会ってお茶を飲んで話をしているだけでは、なかなか先へは進みません。

本気で”結婚”を考えるなら、まず知り合うチャンス、しかも確実性のあるチャンスをつかむことが大事です。そう思う方はこちらへ、、http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

お見合いがうまくいったら、交際後の作戦を [お見合い結婚]

お見合いはうまくいっても、すぐ断られてしまっては困ります。
では、どうしたら良いでしょうか?

この会では交際期間が3ヶ月位を目安としています。

毎週1回会うとしたら3ヶ月で12回会うことになります。

その12回の作戦を考えてみることにしましょう。

あなたの演出家はあなた自身ですから、以下のことをヒントに、相手の好みにもよりますので、自分自身で作戦を練って下さい。

[例・パターン1]
2時頃に待ち合わせをして、どこか話題のスポットに行き、軽く夕食をとりましょう。飲める女性なら少しアルコールもいいのでは、、、

今日のテーマは女性の好みを探ることとして、いろいろな雑談の中から、好きな食べ物とか、趣味とか、好きなスポーツとか、ひいきのチームとか、何を面白いと思うのか、小さい頃のいい思い出とか、どんな場所が好きか、アウトドア派かどうか、どういうことにこだわるのか、いろいろ興味を持って探りましょう。

女性は自分に興味を持ってくれることは、うれしいと感じるものです。

ただ、ストレートに質問攻めするのはよくありません。

気をつけていただきたいのは、常に話のキャッチボールになるように心がけましょう。

最後に次回はどんなところに行きたいかを打診しましょう。

結婚を考えるなら、、、http://www.ii-omiai.com


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

結婚に結びつく交際法 [お見合い結婚]

[交 際 編] 交際になっても2~3回会うと断わられてしまいます。 なぜでしょう?  どうしたら良いでしょう?

うちの女性会員に聞いてみました。

「あんなに真面目で生活面も安定している男性なのに、なぜお断わりなの?」

女性会員が言うには「真面目でいい人だと思うけど、結婚となると、、、ちょっと、、、」

具体的に原因が思い当たらないで断わられるのは、そういうケースが多いように思います。

”いい人”というだけでは、”結婚”にまでなかなか結びつきません。

”いい人”は女性から見て結婚相手としての”必要条件”ではあっても”十分条件”ではないようです。

何かプラス・アルファーをアピールする必要がありそうです。

では、プラス・アルファーって、、、?  いろいろ想像してみましょう。

この人と結婚したら、、、   

「楽しい家庭を作れるかしら、、、?」

「何かあっても私を守ってくれるかしら、、、?」

「一緒に夢を見られるかしら、、、?」 

「私を大事にしてくれそう、、、」
                                       
 「一緒にいると気持がやすらぐみたい、、、」   etc.

相手にとっての十分条件、それが何か? そういう期待感を相手に感じてもらえれば成功です。

そのための具体策は次回、、、

HPも見て下さい。  http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

話すのが苦手な方へ [お見合い結婚]

   話すのが苦手な方へのアドバイス

営業マンというとペラペラ調子よくしゃべると思われがちですが、決してそんなことはありません。
一流の営業マンは相手の話を良く聞きます。

営業のテクニックで「しゃべるな!しゃべらせろ!!」という言葉があります。

聞き上手になって下さい。 

話に合わせてうなづいたり、「ええ」とか「はい」とか「なるほど」とか「ヘェ~」とかの言葉をはさんだり、時には身を乗り出して、「そうなんですか~!」とか「スゴイですね~」とか「初めて聞きました」とか感動表現をオーバーに、時には身振り手振りを交えてみて下さい。

漫才師の宮川大助・花子の大助役をイメージして下さい。

そうすることによって、話がどんどん盛り上がってきます。

そうすると、「今日は楽しかったです。」と言われます。

次は高等テクニックですが、「同調すること」を試してみて下さい。

どういうことかというと、「呼吸を合わせること」「同じ言葉を繰り返したり、同じようなじぐさをすること」です。
理解できる人は試して下さい。

※ただただ漫然と”お見合い”をするのではなく、一人一人、一回一回の”お見合い”に真剣に、そして準備万端で臨んでいただきたいと、切に願う次第です。

HPはこちら  http://ii-omiai.com (いいお見合いドットコム)


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

お見合いの別れ際の心掛け [お見合い結婚]

結婚相談所 東京 サイト管理人のブログ

    [8.別れ際の心がけ]

お見合いが終わって別れるときは、相手のキップを買ってあげて、相手の帰る方向が違っていたら、ホームまで送っていき、電車が来るまで待ってあげて、電車が見えなくなる位、見送ってあげて下さい。

これだけで、相手に与える印象は格段に変わります。

また、どこかへ電車で移動する際にも「キップは僕が買いますよ。」といって買ってあげて下さい。

以前、うちの男性がお見合いをして別れるときに、男性は近くの地下鉄で、お相手の女性は少し離れたJRだったので、男性は「駅はあっちだから、、、」と言って別れたそうです。

道に不慣れな女性は「男性に置き去りにされた。」と自分の支部に報告したそうです。

もちろん、お断わりでした。

ちょっとしたことですが、ホームまで行って見送ることは、ずいぶん好感度が増しますよ。

HPはこちら、、http://www.ii-omiai.com


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

お見合いの時の支払いは? [お見合い結婚]

   [7.支払いはどうするか?]

一般的には「交際したい」と思うなら、男性が払った方が良いと思います。

男女平等の世の中ですから、割り勘にしたいなら、自分の考え方を説明した上で割り勘にしてもかまいませんが、断わられる率が格段に高まることは想像できます。

それを理解してくれて交際してくれる人を探すのであれば、それでもかまいません。

どちらも強制できることではありませんので、ご自分で考えて下さい。

ただ、女性側としては払ってもらうのが当たり前のような態度はいかがなものでしょう?

一応「おいくらですか?」と聞いた上で、男性が「いや、けっこうですから。」と言われた場合に、

「そうですか。今日はご馳走になります。ご馳走様でした。」というひとことはほしいですね。

できれば、ご馳走になってまだ時間があるなら「時間があるなら、今度は私がお茶代を払いますから、、、」

という位の気遣いもほしいものですね。

仮にもし、「お断わり」の返事をしようと思っているなら、割り勘にしてもらった方が気が楽だと思います。

HPはこちら、、、 http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

お見合いで会話に詰まったら、、 [お見合い結婚]

   [6.喫茶店で会話に詰まってきたら]

そうは言っても、話が途切れ途切れになり、会話がはずまなくなったらどうしましょう?

ここでも事前の下調べが大事です。

天気が良ければ景色のいいところや、面白いところを歩きながら話をしましょう。

「あれ、きれいですね。」とか「あれ、面白いですね。」とか、歩いていると話の糸口が見えてきます。 

雨の日はやめて下さいね。

以前、うちの女性会員がお茶を飲んだあと、雨なのに「公園を散歩しましょうか。」と言われ、

それが原因でお断わりしたケースがありますので、状況に応じて考えて下さい。

ただ、ずっと歩いてばかりいても疲れます。

次にはどうしましょうか?

今度はカウンター形式で横に座れるような店があればいいですね。

横並び、もしくは角に座って話すと、面と向かって話をするより親密度が増します。

心理学的に実証されていることです。

”お見合いの心得”はこちら、、http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/05.html


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

相手の目を見て話せないんですが、、 [お見合い結婚]

   [5.相手の目を見て話せないんですが、、、]

意識していない時は何でもないんですが、意識してしまうとどうしていいか?わからなくなることがあります。

特に気に入った相手だと余計緊張して、相手の目を見れなくなってしまうものです。

そういうときはどうしましょうか?

そういうときは、相手の額のあたりとか、口元のあたりとかをぼんやりと全体を見るような感じで見ましょう。

自分が下を向いてしまったら最悪です。

相手は自分が思う程、こちらを意識していないほうが多いもんです。

勿論、プロポーズする時は、相手の目を見てプロポーズしてくださいね。

”お見合いの心得10ヶ条”はこちら、、、http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/05.html


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

お見合いのときの会話 [お見合い結婚]

 お見合いを成功させるために・パート4 

 [4.どんな会話をするか?]

くれぐれも身元調査みたいな話ばかりしないように気をつけましょう。

ここで差がつくのはあなたの引き出しの多さです。

広く浅くでいいんです。会話の糸口さえつかめればいいんです。

相手がその話題に乗ってきたらあなたは聞き役に徹っしましょう。

そのためには事前の準備が必要です。

最近話題の本や、自分が面白そうだと思った本をせめて2冊位は読んでおきましょう。

最近話題の映画のタイトルやスポーツの話題、最近人気のスポットの場所位は覚えていて下さい。

何も準備しないで行くのは、相手に失礼です。

相手を会話でも楽しませる位の気持が大事です。 接待だと思って下さい。

普段からいろいろなことに興味を持っていろいろなことを見たり聞いたりすることが大事です。

そうすれば自分自身の引き出しも増えてきます。

「まじめさ」は結婚に対しての必要条件ですが、十分条件ではありません。

普段から自分の引き出しを増やし、ある部分に関しては深いウンチクを熱く語れる位の努力をしましょう。

そういう男性を、女性は憧れと尊敬の眼差しで見てくれると思います。

もし、あまり知らない話題が出てきたらどうしましょうか?

そのときは、相手の話をうなづきながら聞いて、時々「そうなんですか~!」とか「知りませんでした。おもしろそうですね~!」とか「それでどうなったんですか?」というように、話を興味深く聞いてることを表してください。

そうすれば、会話が途切れずに、相手も気持ち良くしゃべってくれます。

そのときに楽しく聞いていることを表情にも出してください。

会話が苦手という人は表情があまり出ない人が多いようです。

接客訓練では笑顔の練習をするところもあります。自分で鏡を見て練習しましょう。

ちょっとバカみたいですけど、お見合いに限らず、今後の人との付き合いの中で必ず役に立つと思います。

優秀な営業マンは“立て板に水”のようにべらべらしゃべる人と思われがちですが、ほんとうに優秀な営業マンは、自分はそんなにしゃべらず、相手にしゃべらせるそうです。

私も昔、営業の世界にいて「しゃべるな!しゃべらせろ!」と教わりました。

そして笑顔の練習もさせられました。

その時、その会社の社長に言われました。「お前らは給料をもらって、女の口説き方をならっているようなもんだ。」と、、、

確かに、、、自分を売り込むということでは同じなのかも、、、

”お見合いの心得”はこちら、、 http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/05.html



共通テーマ:恋愛・結婚

お見合いを成功させるために・パート3 [お見合い結婚]

   [3.喫茶店に入って、どこに座るか?]

どのテーブルがいいか?

自分で選べるなら、窓際がいいですね。

なぜなら、気持もいいし、話に詰まったときに外を眺めたりして間が持てますから。

もし窓際のテーブルに案内されたら、彼女をどこに座らせますか?

  A.奥の方、窓際の方に座らせる?

  B.手前側、外が見える方に座らせる?

    それはどうしてですか?

私ならBの外が見える方に座ってもらいます。

奥に座ってもらうと、その人から見えるのは、他のお客さんやウェイトレスの動きで、あまり落ち着かないし、心地良くないのではないかと思うからです。

Bの席なら、外が見え、開放感があって相手が心地良いからです。

さらに、いい景色を自分の背景として使えるからです。

外から光が差し込んできたら最高ですね。

なぜなら、後光がさすのと同じ効果が得られるからです。(専門用語で後光効果といいます。)

自分自身を良く見せることになります。

但し、相手に席をすすめる時に「こちらの席のほうが外が見えて気持いいと思いますので、こちらへどうぞ。」という一言を忘れないように。

勝手に自分が奥の方に座らないようにして下さい。

但し、奥の方が上座という考え方もありますので、ケース・バイ・ケースでお考え下さい。

次回は、
「よく会話が続かない。」「何を話したらいいかわからず困る。」という男性が多いので、、、
どういう会話をしたらいいか?を考えてみます。

結婚相手を探している方はこちらへ、、、http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/



共通テーマ:恋愛・結婚

お見合いを成功させるために・パート2 [お見合い結婚]

今日から3回にわたって[お見合い編]をご紹介します。

   [お見合い編]

すべては「自分を良く見せる」と同時に「相手に対する気遣い」と思って下さい。

事前に作戦を練っておきましょう。

”お見合い”は「これから付き合うかどうかを決める」ためのものですので、身元調査的なことよりも、相性や価値観が合いそうかどうかを見るようにしましょう。

[1.服装はどうしますか?] 

一般的にはスーツもしくはブレザーですが、幾つかお持ちなら、色はどうします。 

 なぜそれを選びました?

ネクタイの色は何色にしますか?  

それはなぜ?

人間の印象は、まず色により変わります。

例えば、紺色のスーツに同系色のネクタイだと、誠実な印象を受けます。

反面、まじめそうで面白くなさそう、とも思われるかもしれません。

漫然と選ぶのではなく、そういうことも意識して服装を選んで下さい。

意識するだけでも変わりますが、詳しく知りたいなら本屋へ行ってカラーコーディネートの本でも読んでみて下さい。

ただ、それ以前に注意しなければいけないのは

ズボンがしわになってないか? 

ワイシャツのアイロンはちゃんとかかっているか?  

靴はピカピカに磨いてあるか? 

ポイントは清潔感です。

  
[2.初対面の挨拶]

なんて言うか?  

自分でいくつかのパターンを考えておきましょう。

その日の天気、気温、場所、相手の支部長がついて来るかとか、いろいろな状況を想定しておきましょう。

小説で言えば「起承転結」の「起」、お笑いで言えば「つかみ」です。

自分に対して興味を持ってもらうこと、好印象をもってもらうことが目的です。

[3.喫茶店に入って、どこに座るか?]

どのテーブルがいいか?

自分で選べるとしたら、どの席にどのように座りますか?

彼女と自分の位置関係は?

続きは次回、、、

HPはhttp:/www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/


お見合いを成功させるために [お見合い結婚]

本の紹介は終わりましたので、今回は結婚相談所歴15年の経験上、どうしたらお見合いがうまくいくか?
どうしたら交際がうまくいって結婚へとつながるかを考えてみたいと思います。
数回に渡ってご紹介します。
今回はその1回目です。ただし男性向けですので、女性の方はあまり参考にならないと思います。

  [お見合い・交際実践編Vol.1]

お見合いしても断わられてしまう人、交際になっても数回会うと断わられてしまう人がいます。

「ありのままの自分を受け入れてくれる人が現れるまで待ちます。」と言って、受身のままでいいのでしょうか?

何が原因か、どういうところを気をつければいいのか?を考えなければ、そのまま続けても、同じ事の繰り返しになってしまうかもしれません。

せっかく気に入ったお相手が目の前にいるなら、自分を磨き、自分の魅力を最大限にアピールできるようにしましょう。 

「ありのままの自分を」と言わず、少しカッコつけてもいいじゃないですか?

ここで、それを一緒に考えましょう? 何かヒントになれば、、、と思います。

※なりゆきではなく、自分で考えた上で行動することが大切です。

  以下はそのための手助けのつもりです。

  人間は一人一人違いますので、あなたがあなた自身の演出家となってみて下さい。

次回に続きますが、次回を読む前に、もしお見合いしてもなかなか交際になっていない人がいたら、

まず、自分でどこが悪いのか?考えてみて下さい。

「自分は悪くない。相手が悪い。」と思うなら、次回から読む意味はありません。

まずは謙虚に自分自身の”棚卸”をしてみましょう。

結婚を考えている方
仲人の仕事に興味のある方は、こちらへ http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/



共通テーマ:恋愛・結婚

名店から老舗へ [お見合い結婚]

※結婚相談所・全国仲人連合会の代表が書いた、「全国仲人連合会」 良縁ーその先の人生を見つめて(著者:宮原祐輔)という本より、著者了解のもと抜粋して掲載しています。

  [名店から老舗へ]  より

私どもの会は、仲人というある意味では“古い”システムを中心に、これまで運営してきました。

三十五年間そのシステムは基本的には変わっていません。

経営についても、バブル景気のときも変わらなければ、現在の不況でもまったく同じです。

新しいものをどんどん取り入れて手を広げていくという方法もあるでしょうが、私自身は変わらないものを長く続けていくというこれまでの方法でいいと思っています。

システムは変わらないものの、最近少し変化が見られるのは会員さんたちの志向です。

バブル時代は、みんな都会志向で農家を希望する人は皆無でした。

ところが、最近は田舎のほうがいい、自給自足の生活がしたいという人もポツポツと表れています。

また、雑談のときに会杜勤めをしている男性に、「どこまで出世したいですか?」と聞くと「課長がいいところかな。それ以上の管理職になると逆にたいへんだし」と答える人が多くなりました。

昔は、サラリーマンでしたら役員が最終ゴールだったのでしょうが、今の人たちは「定年までいることができたら御の字」というほどです。

そうなると、昔よりもより家庭生活を充実させたいと願う人も増えてきたと言えるでしょう。

昔は、会杜の部下を自宅に連れてくるというご主人もたくさんいましたが、今はそんなことはほとんどないそうです。

また、会社側も杜員の家族のための芋掘り大会など、家族向けのイベントを行っていましたが、それも少なくなりました。

父が何十年も前から言っていた「少子化、核家族化」が本格化し、家族と過ごす時間が増えてきているだけに、伴侶を見つけるのに皆さん慎重になってきていると言えるでしょう。

慎重になりすぎたためか、独身のほうが気楽に思われるのか、パートナーを見つけて自分の子孫をつくる人が少なくなっているのは、今や国を挙げての問題となりつつあります。

そんな時代に、私どもの会のような存在は、今後ますます必要とされるのではないでしょうか。

ゆくゆく私たちがぶつかる問題は、国際結婚だと思います。

父はよく「国際結婚は、相手が日本では探せないから外国で探すというマイナス志向ではなく、言葉や文化をクリアした人たち同土のもっと高いレベルで行うべきものだ」と言っていました。

確かに、ポジティブな国際結婚で二つの文化を持った子どもたちが増えていけば、戦争も減っていくかもしれません。現在は、会員の条件に「日本国籍を有する人(永住権も含む)」としていますが、いずれ直面しなくてはならない問題だと考えています。

今、携帯での出会い系サイトや、コンピュータでマッチングした相手とお見合いするシステムなど、間に人を介さないやり方が多いなかで、私どもの会員さんが増え続けているというのは、「少子化」の流れを背景に、古き良き風習を残した新しい形の仲人さんを認めてくださっている方が増えているのだと思います。

「仲人」を使った言葉に「仲人口」「仲人七嘘」などがありますが、いずれも仲人が縁談をまとめるためにほどよくとりなしていう言葉で、当てにならないことを表しています。

けれども、私どもの会において、仲人さんは真実を告げる人であり、会員さんが本音で相談できる相手であり、迷っている方の肩をポンと押してあげる人です。

父が三十五年前に「百年続く」よう作ったシステムを保ちつつ、会員さんたちの信用をさらに重ねていくことによって、仲人についてのこういったことわざが、いつしか辞書から消えてなくなる日が来ることが私の夢です。

結婚を考えている方
仲人業に興味のある方はこちらへ  http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/


百年続く仕事 [お見合い結婚]

※結婚相談所・全国仲人連合会の代表が書いた、「全国仲人連合会」 良縁ーその先の人生を見つめて(著者:宮原祐輔)という本より、著者了解のもと抜粋して掲載しています。

   [百年続く仕事でなくては、意味がない] より

私自身は、父が四十歳のときの子どもだったため、若いお父さんにあこがれて早くに結婚をしました。

あまり深く考えずにした結婚でしたが、万一結婚せずに父が亡くなったら、私一人でいろいろなことを抱えることになり、たいへんだったと思います。

家族というのはいちばん気を許せる空気みたいなものですが、やはりお金では買えない貴重な存在だと思います。

父のあとを継いで社長となったのは八年前。

後を継ぐというのは、父にとって自分がやってきたことを息子が認めたと感じたようで、ずいぶん喜んでくれました。

私に息子が産まれたときもたいそうな喜びようでした。

自分の名を継ぐ息子のところに息子が生まれたというのは、男にとってある種の達成感があるのかもしれません。

「息子と孫は違う」と言って、ペット用のひもを買ってきて私の息子につけ、近くのデパートに毎日のように連れていって遊ばせていたので、そのデパートで父のことを知らない人はいないくらいでした。

父は昔から「やるからには、百年続く仕事にしなくては意味がない」とよく言っていました。

結局、父が考えたコンセプト、やり方が、多少形は変えても三十五年後の現在も生きていますし、まったく古びていません。

孫の代までできること、親から子、子から孫へと続いても変わらないものを伝え願っていくという点では、父も、ここを訪れる会員さんの親御さんたちも共通のものを持っているのだと思います。

これから結婚をしようと考えている方
そういう方々をお世話したいと考えている方はこちら  http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/


裏切るより裏切られた方がいい [お見合い結婚]

※結婚相談所・全国仲人連合会の代表が書いた、「全国仲人連合会」 良縁ーその先の人生を見つめて(著者:宮原祐輔)という本より、著者了解のもと抜粋して掲載しています。   

  

   [大手の参入をきっかけに起こった”分裂”]  より

父は新しいものが大好きでした。

コンピュータがまだ普及していないころは、手作業でファイリングをしていましたが、その方法も工夫し「この方法が機械化されれば便利になるよ」とよく言っていました。

理論的には、同じことをやっていたわけです。

そんな父ですから、日本にオフィスコンピュータが入ってきたときに、ずいぶん値段は高かったのですが、真っ先に取り入れました。

当時はまだまだ情報処理も遅く、検索するにしても現在よりはるかに時間がかかりました。

私も父といっしょにデータをインプットしたのを手伝った記憶があります。

でも、コンピュータ化してからは、手作業より検索がずっと容易になり、業績もアツプしました。

けれども一方で、コンピュータを使った結婚情報型の大型産業が参人しはじめたのもそのころです。

システムは私どもとは違うのですが、“結婚”を目的とするところは同じですから、一般の人には同じに見えます。

加えて、大きな企業は資本がありますから、宣伝力があります。

私どもの支部も東京から名古屋、大阪へと広がっていき、そのころには千五百を超えるようになっていましたが、大手の参入に危機感も持っていました。

そこで入会金を下げるなど、大手に対抗する手段をとったのですが、これが裏目に出て一部の仲人さんが分派することになってしまいました。

分派した仲人さんたちは別会社を作って「仲人連合会」という名をつけたのですが、これは類似商標ですからすぐに弁護士を通じて差し止めてもらいました。

その後、別の名前で活動していらしたようですが、いつのまにか消滅してしまいました。

父はそういうときも強気でしたが、やはりこたえたのだと思います。その時に一気に白髪が増えました。

でも、このときも「裏切るよりは、裏切られたほうがいい」と言っていて、これは父の持論でもありました。

大手が参入してきたのは悪いことばかりではありません。

お見合いがビジネスとして一般的に広く認知され、それに対してお金を払うことに対しての抵抗感をなくしたわけですから、ある意味ではありがたかったのです。

私自身、小学校のころ「お父さんは何の仕事をしているの?」と聞かれて、当時は説明するのがたいへんで、めんどうくさいと「情報サービス」と答えていたくらいです。

今、私の子どもたちは学校で同じことを聞かれても「結婚相談所」と答えれば、それで通じます。

長い期間事業を続けていれば、良いこともあれば悪いこともあります。

分裂した後はお陰さまで順調に業績は伸びていますが、一度こういう形でつまずいたことは、そこで学んだことも多く、長い目で見ると良かったと思います。

こちらのHPもご覧ください。  http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/


お見合いの世界は平等 [お見合い結婚]

※結婚相談所・全国仲人連合会の代表が書いた、「全国仲人連合会」 良縁ーその先の人生を見つめて(著者:宮原祐輔)という本より、著者了解のもと抜粋して掲載しています。   

[お見合いの世界は平等]  より

現在の全国仲人連合会の基本的なシステムは、ほとんどこの時期にできあがりました。

けれども、まだまだお見合いはボランティアという風潮が強かった時代に、全国一律の料金を徹底させることが、最初のうちはたいへんだったようです。

当時は基本料金ではなく、基準料金というのを設けて、仲人さんの裁量にある程度はまかせなくては、地域によって慣習が違うこともあって仲人さんのなり手がありませんでした。

しばらくはその方法でやっていたものの、連合会を名乗る以上、料金を一律にしなくては会員さんにとっても平等ではありません。

そこで、二十年くらい前にきっちりと「基本料金」を設け、守れない仲人さんにはお辞めいただくという少々厳しい規定を設けました。

父は平等ということにこだわった人でした。

お見合いをして結婚するという意味では、財産がある人でもない人でも、たどる道はまったくいっしょです。

逆にいえば、平等という概念は実杜会ではなかなか見当たりませんが、私どもの会では貧富の差は関係なく、全国どこでも老若男女を問わない統一料金なのです。

たとえ財産がない家に産まれた人でも、勉強して努力し、大学を卒業してきちんとした会社に入れば、ここでは評価され、相手に選ばれる確率も高くなります。

努力してきた人が選ばれるわけですから、チャンスは平等です。

仲人さんに対しても同じことが言えます。

この仕事は年齢制限がありません。

男女の差もありませんし、特別な技術も必要ありません。

とかく年齢の若い人が有利になりがちな仕事が多いなかで、年齢の高さを経験の多さとして評価され、尊重される数少ない仕事と言えるのではないでしようか。

結婚を考えている方はこちらへ http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/


お見合いをビジネス化し、全国仲人連合会を立ち上げる [お見合い結婚]

※結婚相談所・全国仲人連合会の代表が書いた、「全国仲人連合会」 良縁ーその先の人生を見つめて(著者:宮原祐輔)という本より、著者了解のもと抜粋して掲載しています。   

[車を使ったクリーニング業を展開していた時代]

全国仲人連合会の創立者、宮原嘉寿は、大正十三年に熊本県で生まれました。

太平洋戦争勃発後、最後の徴収兵として戦地に赴き、終戦を迎えたのは二十一歳のとき。

その後しばらくシベリアに抑留されました。

シベリアから帰還後、熊本から上京し、最初は弁護士の先生の書生となって弁護士を目指したようです。

しかし、弁護士という仕事は、和解させて途中で決着がつくことが多いため、双方それぞれに妥協が求められます。

結局依頼者は全面的には納得できないまま弁護士に費用を支払うことになり、父にはあまり良い職業には見えなかったようです。その後、弁護士になることをあきらめました。

当時は、田舎の中学校で校長をしていた叔父の紹介で、中学を卒業した若者が大勢、東京に集まってきました。

父はそうした人たちを雇い、車上でクリーニングする仕事を思い付きます。

ひと口に「クリーニング業」と言いますが、いったん父が手掛けるとなるとそれまでの「クリーニング業」の概念を一新させるような新しいアイディアを次々と思いつき、それを実現していきました。

まず、車内でクリーニングできる車を大手電機メーカーと自動車製造会社とで造ってもらい、特許をとりました。

そして、それに乗ってそのころたくさん建てられた団地を回って、その場ですぐにクリーニングできることを売り物に、販路を広げていきました。

最初の一枚は無料で引き受け、きちんとそれを仕上げてみせると、一気にお客さんが増えたそうです。
月末集金が当り前だった時代に、回数券を思い付いたのもそのころです。

当時のクリーニング業は、お米や醤油などと同じように、月末に精算する方法をとっていたのですが、お金を回収することができなくて店がうまくいかなくなるということも多々あったようです。

そこで、たとえばワイシャツ十枚分の料金で、十一枚分の回数券を発券するという前金制度を考えつき、事業を拡大していきました。

車に乗ってどんどん販路を広げていくわけですから、他のクリーニング店にとっては、自分の領分を侵されるのではないかといった危機感から「子どもを誘拐するぞ」といった脅しや嫌がらせなどもされたようですが、父は気にしませんでした。

現在、クリーニング店のほとんどが前金制をとっていますが、父はそれを回数券という形で先取りして始めていたというわけです。

小さな道に入っていって各家庭を回っていたため、父は抜け道や路地など、どんなに小さな道でもたいへん詳しく、よく知っていました。

ところが、高度成長期が始まり、高校進学率が高まるにつれ、地方から上京してくる青年たちは「金の卵」と呼ばれるようになり、これまでのような人手のやりくりがむずかしくなってきました。

加えてモータリゼーション化で道路を走る車の数も増え、渋滞に巻き込まれることが多くなって、仕事の効率も悪くなっていきました。

[お見合いをピジネス化し、全国仲人連合会を立ち上げる]

昭和四十年代は、高度成長期であると同時に、日本の人々の生活スタイルも、結婚に対する考え方も大きな変化を遂げた時代です。

恋愛結婚の比率がお見合い結婚を上回るようになったのもそのころでした。

当時父の周辺には、叔父をはじめとして、年頃となった教え子の写真をたくさん預かっていた元学校長や、政財界の方がいました。

現在もまだ残っていますが、当時のお見合いは近所の方や親戚のボランティアで行われていて、成功すれば謝礼という形でお礼金が払うというのが一般的でした。

仲人役をしていた人たちの家に、写真館で高いお金をはらって撮影した大きなお見合い写真が積まれているのを見て、父はこれらの写真を小さくし、情報を小冊子に掲載してみんなに情報がゆきわたるようにすればいいのではないだろうかと思い付きました。

時代を読みとり、新たなアイディアを得ると、それをすぐに実行に移すのが父の性格です。

余裕を残したままクリーニング業には見切りをつけ、「相手を自由に選べる時代だからこそ、明るい良心的な結婚相談所が必要」という考えに、政財界や、元皇族の方など多方面からの賛同を得て、結婚相談所を組織化する事業に乗りだしました。

クリーニング業時代に各家庭を回る際、「うちの息子(娘)に誰か良い人がいないかしら」とたびたび相談を受けていたこと、父自身、自分の会社の従業員の仲人をすることが多かったことも、この仕事は、いずれ世の人々に求められるようになると感じるきっかけになったようです。

もちろん親戚縁者はこぞって反対しました。

そんなものに値段をつけるのはおかしい、うまくいったときはまだいいが、何かがあってその縁談が壊れてしまったら実も蓋もないじゃないかと言うのです。

でも、少々へそ曲がりなところがある父は、人がやらないことを常にやろうとしていましたから、逆にビジネスチャンスだと捉え、誰もやらないなら自分がやってやろうと思ったようです。

まだ結婚相談所といった概念がまったくなかった昭和四十五年、父が四十五歳のときのことでした。

元校長先生たちを仲間に、持っていた情報をデータ化し、最初は「全国結婚相談所連合会」という名前で立ち上げ、その後「全国仲人連合会」と改名しました。

改名した理由は、そのころ「結婚相談所」の名をかたって詐欺を働いた人が新聞に掲載され、その肩書きが「某結婚相談所所長」となっているのを見て、読んだ人はうちの会と関係あると思うかもしれないという危倶を父が抱いたからです。

でも、「結婚相談所」ではなく「仲人」という言葉を杜名に使えば、「某仲人」という表現はしませんから混同されることはありません。

そろそろ結婚をと思っている方は http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/

仲人業に興味のある方は 全国仲人連合会・加盟店募集


前の30件 | 次の30件 お見合い結婚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。